気づいたら洗脳されていた

宗教・心中してからのその後

ネットで生い立ちを書いたらボロクソにコメントされた件

昔、ネットで

過去の生い立ちを書いたことがある。

 


私が病むまでの過程、回復していく過程。

 


その書いた掲示板は、今は亡き2◯ゃんねる(隠す意味あるかな?笑)で、


レスをくれた人たちは優しかった

 


けど、

 

 


まとめサイトに載り、更に何年も何度も色んなところでまとめ直された(10回くらい?)

 


そしてとうとうYouTubeにまでなっていたのには笑った。


まさかのYouTuberデビュー?!

 


一円も入ってきませんけど、ザンネーン!

 


、、っていうのは置いておいてね、

 

 


特に大きなサイト2つでは合わせて500件以上のコメントがついた。


もちろん匿名なので、言いたい放題で、散々な内容もあった。


ただのバカ
また不幸になるに決まってる
気持ち悪い
頭の中がお花畑
悲劇のヒロイン
重すぎて無理
クズ


とかなんとかかんとか。笑

 


はい。

 

 

f:id:ren-hi-chan:20181216090916j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・おっと失礼、なんだか画像が出てきちゃったわ。笑

 

 

 


うん。


大事なことなのでもっかい載せよう。

 

 

 

 

 

 

 


世の中の大半は
「うるせぇ」の一言で解決可能。


By 杉浦太蔵

 

 


まあね、未経験者には分からないよ。笑


人間、経験してないことは分からないし、不気味に感じることもある、


批判することで自分自身の問題から逃げて、ストレスを発散してる場合も。

 

 

 

 

 


あるいは、自身の経験とどこかダブるところがあって、


自分が批判されているような気持ちになって


執拗に攻撃したりね。

 


「酷いことを言われたけど、実は自分の問題ではなく、相手の問題だった」


っていうのは、よくあることだよ。

 

 

 

 

 


まとめサイトに比べて、ツイッターで流れてた感想文はあたたかいものが多かった。ツイッターは、匿名と言っても自分の名前をつけてやっているものだから、

優しい言葉が出やすいのかも。

 

 


そしてまあ、匿名のネットも捨てたものじゃない。

 

 

 


まとめサイトでも、

 


いやいやバカっていうけど子供の頃から刷り込みされていたら大変だったと思うぞ。よくそこに気づけたよ。

 


辛かっただろうな、泣けてきた。



私の心情を汲んでくれる人達や、


ちょっと厳しいけど、新たな気づきになることを書いてくれた人達もいた。

 

 

 


そして、

 


この人が幸せになりますように。


と書いてくれる人もいて、私は嬉しかったです。
匿名であっても、心のあたたかい人はいる。

 

 

 

 


今、幸せになってますよーあの時の匿名さん!


ありがとう!

 


と言いたいね。

 

 

 

 

 

 


ネットに書くと、デジタルタトゥーと言って、一生残ると言われている。
特に身バレした場合ね。

 

 


あ、ちなみに私が書いたソレは赤裸々に書きすぎて、一番バレたくなかった登場人物にバレてます。


で、ブログに恨み言書いてたな。笑

 

 


ということもあるのでね、


ネットは怖い。


今でこそ、「あっそう」な感じだけど、当時は恐怖で震えてたし、しばらくネットを絶っていた

 

 

 


けど、過去の生い立ち、自分の気持ちを文章にして整理するのはすごくいいことだと思う。

 


私は、かなり助かったよ。

 


それまで背負っていた過去の記憶、重荷をおろした感じ。


文章にすることで、辛い感情や当時の光景などもようやく忘れることが出来たんだね。

 

 

 


自分の生い立ちを書くのは、いいこと。
ネットは怖いから、書く場所は気をつけて。

 


無理解な批判コメは、「うるせぇ」で解決。

 

 


悲劇のヒロインでいいよ、だって実際悲劇の中にいたのだもの。

 


自分をたっぷり、「かわいそうだったね、よしよし」って慰めてあげてほしい

 

 

 

 


そして、


「自分を幸せにするのは、自分しかいない」


と気づく、

 

 

 


その足がかりになったらいいなと思う。

 

 

 

 

 


自傷よりセルフなでなでが効きますよ。

 

f:id:ren-hi-chan:20181216091024j:image